2013年8月吉日 地域連絡協議会の発足

平成25年8月吉日

 

地域連絡協議会の発足

 

総務・会計担当副会長

横 川 純 夫

 

 平成25年1月11日付けで公益認定等委員会より内閣総理大臣安倍総理に「答申書」が出され、同年3月19日に認定書の授与があり、それを以て4月1日付け公益法人登記を行いました。
新たにスタートした公益社団法人日本あん摩マッサージ指圧師会(以下「日マ会」という。)は、5月24日の総会に於いて、総務・会計、学術、広報の3委員会が承認され、明確な組織活動の指針確立が承認されました。

 

 総務・会計委員会としては、公益事業の中の一つとして、あん摩マッサージ指圧及び施術による国民の保健衛生・健康増進への寄与を目的とした、『健康保険療養費支給申請制度の普及・推進を図る事業』『健康保険療養費支給申請制度の相談・助言・支援を行う事業』を担当し強力に推進するする役割を担う事となりました。
そこで移行認定後「公益法人推進会議」を立ち上げ、各事業の進捗状況・内容の是正等の討議会を開催しています。従来の日マ会活動から公益法人の組織活動へ移行し運用する中で、発生する諸問題を如何に解決し、全会員に周知し、ご理解願うなどの意識改革が大きなテーマであります。

 

 新体制を活発に推進するためにも会員活動の実態を把握する必要があります。その方法の一つとして近隣の埼玉・千葉・神奈川の地域団体の活動状況を聞き取り、事業計画との整合性を図り、全体の組織活性化に役立てようと、「(仮称)地域連絡協議会」を発足しました。

 

 第1回会議を8月21日に開催し活発な意見交換ができ、近い将来には順次全国に拡大したく思います。これを機に30年余を積み重ねてきた日マ会の歴史を尊重しながら、維新「日マ会」の活発な活動を創りあげ、本会の会員活動に参加することによるメリットを会員全員が甘受し、実感できる喜びを着実に実現していきたいと思います。
会員各位の協力を宜しくお願い致します。

 

以上

オンライン資格確認がスタートしました。

令和4年4月より一人親方の労災特別加入制度に、あん摩マッサージ指圧師も加入できるようになりました。申し込み手順はとても簡単。動画をご覧になってから日本あはき師厚生会のサイトへアクセスしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=k1mzsmv9JvY

あはき師労災加入制度はじまりました

あはき師と無資格者との判別

入会のご案内

日本マッサージ新報

事業予定

情報公開

寄付金について

受領委任制度について

お問い合わせフォーム