第3回通常総会開催結果のご報告

平成27年5月28日(木曜日)午後1時00分より名古屋市熱田区金山町のサイプレスガーデンホテル会議室において開催されました。

冒頭、高橋専務理事(事務局長)より定足数について「総会員(議決権を有する会員)1,346名の過半数を超える700名(うち委任状による出席者667名)が出席。定款に定める定足数を満たしており、本総会が有効に成立した」旨の報告があった。引き続き、第3回通常総会の開会を宣言し、時任会長「会長挨拶」の後、来賓の熊田裕通衆議院議員は公務繁多で秘書の今村公一氏、(一社)愛知県鍼灸マッサージ師会会長山ノ下藤美雄氏、(社福)日本盲人会連合竹下義樹会長のお三方にご挨拶を戴き、その後、定款第16条の規定により、時任会長が議長となり、議事録署名人の選出について、議場に諮ったところ「議長一任」との声により、岡山県・片岡美佐子氏、愛知県・星野奨英氏の両名を指名し、直ちに議事入った。

議案審議に入る前に、平成27年度事業計画並びに収支予算についての報告を事務局より行った。

第1号議案 平成26年度事業報告について並びに第2号議案 平成26年度財務諸表(含む監査報告)について「一括して議題とする旨を」議長は宣告し、高橋専務理事を指名し説明を求めた。高橋専務理事より平成26年度事業報告、財務諸表について詳細なる説明が行われた。続いて議長は岡元監事を指名し、監査結果の報告を求めた。

岡元監事は平成27年5月13日(水)午前10時00分より、日本盲人福祉センター研修室において、関係理事立会いのもと平成26年4月1日から平成27年3月31日に至る平成26年度事業の業務執行状況・処理状況並びに会計処理に関し各種諸帳票類などを精査し、監査を実施した旨、また、公益法人法に則り適法にして且つ適正に処理されている旨の報告が行われた。

第3号議案 任期満了に伴う役員の選任について、出席者に諮ったところ「議長一任」との声により、平成27年第1回理事会において、決議された別紙理事候補者(案)を出席会員に配布提示し、被選任者全員の承認を受け、被選任者は即時就任を承諾した。

第4号議案その他についても出席者に諮ったが、審議事項なしとの事で議長はすべての議案について審議を終了した旨を述べ、閉会を宣言した。