九盲連あはき研修会(九州地域三療研修会)開催結果報告

第28回九盲連あはき研修会が、10月3日(土)・4日(日)の両日、一般社団法人福岡市視覚障害者福祉協会の主催で開催されました。

会場は、福岡市の中心街に近い中央区のセントラルホテル。九州盲人会連合会加盟の10団体全てから、2日間で延べ140名の参加がありました。

今回は「健康づくり」をテーマと致しました。

1日目は、まず日盲連あはき協議会小川幹雄会長に『視覚障害者が生業としている「あはき」の現状とその課題』と題して講演をいただきました。日盲連に対する質問や要望など、多くの声が届けられました。

続いて、福岡女子大学 国際文理学部 食・健康学科 教授の太田雅規(おおた まさのり)先生による『健康日本21(第2次)の概要~身体活動と運動を中心に~』の講演と実技が行われました。理論に基づいた具体的な実例と、片足立ちなどの実技も交えた講演で、活発な質疑応答が行われました。

2日目は、料理研究家の村上祥子(むらかみ さちこ)先生の『病気になる前に!にんたまジャムで分子整合栄養療法を』の研修が行われました。

栄養と健康づくりの理論と共に、電子レンジ調理の第一人者である村上先生の簡単レシピの8品目もの料理実演と試食には、男性参加者も興味津津で、日常生活の食事に対する質問が相次ぎ、予定時間をオーバーするほどでした。

10月にしては汗ばむほどの好天に恵まれた二日間でしたが、会場も熱気にあふれた研修会でした。

 

 

九盲連染井会長のご挨拶

 

日盲連あはき協議会小川会長の講演

福岡女子大学 太田教授の講演

料理研究家 村上先生の講演

オンライン資格確認がスタートしました。

令和4年4月より一人親方の労災特別加入制度に、あん摩マッサージ指圧師も加入できるようになりました。申し込み手順はとても簡単。動画をご覧になってから日本あはき師厚生会のサイトへアクセスしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=k1mzsmv9JvY

あはき師労災加入制度はじまりました

あはき師と無資格者との判別

入会のご案内

日本マッサージ新報

事業予定

情報公開

寄付金について

受領委任制度について

お問い合わせフォーム