神奈川・千葉合同実技研修会開催結果報告

総勢26名と大勢の参加者で開講。実り多い研修会!

神奈川・千葉合同実技研修会開催結果報告

日マ指会 小谷田 作夫

去る11月3日(日)文化の日に千葉・神奈川合同の研修会が開催されました。

当日、文化の日は「特異日」で、前日の雨天がうって変わって素晴らしい秋晴れになりました。

日マ会としては初の試みである近隣地域合同研修会であり、本会からは時任会長、横川副会長(神奈川)、岡元監査役(千葉)が出席され、総勢26名と大勢の参加者で開講されました。

会場の船橋市勤労市民センター2F和室の程よい広さの中で、地域代表の講師として神奈川からは金子会員の「プライマリーセット」、千葉からは浪越11期の甲佐会員の「臨床パホーマンス」を参加者がモデルになり行われ有意義な研修会となり、盛会の内に閉会しました。

近隣の地域での開催ということから、開催場所に留意すれば会場に足を運ぶことも苦にならず、「資質向上」を目指した研修が手近に得ることができます。

この開催事例を参考にして、小ぢんまりとした研修会開催を検討されては如何でしょうか。

金子講師による「施療時の身体の使い方」指導風景

甲佐講師による臨床施術風景(モデルは時任会長)

オンライン資格確認がスタートしました。

令和4年4月より一人親方の労災特別加入制度に、あん摩マッサージ指圧師も加入できるようになりました。申し込み手順はとても簡単。動画をご覧になってから日本あはき師厚生会のサイトへアクセスしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=k1mzsmv9JvY

あはき師労災加入制度はじまりました

あはき師と無資格者との判別

入会のご案内

日本マッサージ新報

事業予定

情報公開

寄付金について

受領委任制度について

お問い合わせフォーム